最初にお読みください。

prpfi
始めてこのブログにご訪問くださった皆様

はじめまして、「たくみん」こと
40歳からの挑戦!軽貨物運送業開業(FC2ブログ)の管理人です。
念の為にお伝えいたしますと、普段はみなさんと同様に街中を配達しているごくその辺にいる普通のおじさんでございます。

日々の記事に関しましては、右側の『最近の記事』に掲載されます。

今後はこちらを更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

85b666ce49e094d86446a8a14527cfef_s
さて、こんな機会ですから少しばかりお話をさせてください。
私は、3年ほど前に会社員から自営業の軽配送、軽貨物運送業という
世界に飛び込み、様々な視点からこの業界を観察してまいりました。

優秀なドライバーは元請となり運送会社の形態へと進化していかれます、
しかし私の考えは少し異なり、利益追求の運送会社というより
労働組合的な個人の集まり作るというものでした。

結果として非営利団体の一般社団法人を設立し現在に至っております。
当初は、NPO法人の設立を考え、ぎりぎりまで準備をしておりました、実は定款も完成していました・・・。
しかし、役員に親類を含めず10人の人を集めなければ摂理要件を満たさないという事を知り
無理やりやる気のない人を集めても仕方ががないと考えず、今回は一旦諦めた次第なのです。

活動に関しましては協会ホームページをご覧いただければと思います。
協会の主旨と申しますより私の根底にあるものは、「行き先、就職先の無くなった中年を元気づけたい、一緒にがんばりたい」
といったものがあります。
昨今の中高年に対する早期退職勧告やブラック的な対応により退職を余儀なく
された人をいらっしゃると思います。そして、やむを得ず軽配送へ来られた方も多く
存じ上げております。
そういった人と一緒になにか活動したい、一緒に生活の向上を図りたい。
そういった考えを持ち日々、配送を行いながら仲間集めの活動しています。

個人事業主が団結し、団体により経費削減や団体による認知による
仕事受注の影響力
を高める活動をする事。
地道な事ですが大きな目標を掲げるよりも現実的だと私は考えます。
全国に散らばる個人事業主ドライバーがひとつの団体になること。

例えば、自動車の任意保険、これも各ドライバーが個人で加入していると思います、しかし団体扱いするだけで簡単に金額を下げる事が可能なのです。個人の条件によりますが年間3万円以上も下がったという事例もございます。

まあ、団体について興味のない人もいらっしゃると思います。
生のドライバーの声を聞きたい、生の情報を読みたいなどシンプルな考えで
ご訪問されている人もいると思います。
実は、軽ドライバーの集まりとしてコミュニティも別サイトで運営しております。
こんな感じです。

sns

こういったドライバーとの交流も図っておりますし、
設立した法人にこだわらず、軽貨物運送業全体、業界の知り得た情報を
日々お伝えしていく事をコンセプトにしております。

少しでも個人事業主の生活向上を図りたい、みんなで幸せになりたい
そんな気持ちで過ごしております。

そんな考えに賛同してくださる方も少しづつ増えてまいりました。

みなさん、ぜひ応援の程よろしくお願いいたします。そして一緒に何かをやりませんか?